2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッター

今朝、同室の例のしょぼくれ爺さんがひと言、「ハリー・ポッター」と呟いた。 ハリー・ポッター????????爺さん魔法にでもすがろうという腹か?せっかく五つ目におぼえる言葉なんだから、もうすこしつぶしの効く言葉をえらべばよかったのになぁ。

Y氏完全復活

とうとうY氏が完全復活した。ベッドから起き上がることができるようになったのだ。早速僕のところまで車椅子に乗ってニコニコやってくるY氏。朝から二人でしゃべりどうしだった。食欲も戻ったらしく、どこから持ってきたのかサンマの缶詰なんかをパクついて…

Y氏復活しすぎて、僕少し後悔し始める

朝からY氏と、現在(17:00)までしゃべりっぱなし。さすがに疲労困憊。その間に前職のかつての上司M氏がチーズケーキを持って見舞いに来てくれる。M氏とは久々だ。彼とは同じダイビングチームに属しているので、先日のTちゃんとの偶然の再会についても報告し…

聖者のその後

ここのところ話題にしていなかった例の聖者の動向について。 1.聖者の手術は完治には至らなかったものの、成功裡に終わり、症状には著しい改善が見られた。 2.彼の美しい妻の甲斐甲斐しい看護が彼を幽閉し、彼と他の患者の交流が少なくなった。ただし飽…

驚愕の数字

140人に1人“塀の中” 米の収容者、過去最高 【ワシントン27日共同】米司法省が27日発表した統計によると、全米の刑務所や拘置所に収容されている受刑者や容疑者の総数が2003年6月末の時点で、207万8570人となり、過去最高に達した。米国…

回転寿司病室

隣のガチャピン君は明日で退院らしい。この部屋の住人の出入りは実に激しく、のんびりと入院して外出だ何だといって出たり入ったりしてるのはまあ僕ぐらいのものだ。他のベッドは次から次へと重病人が来ては手早く手術を済ませ、そそくさとこの病院を後にす…

またもや一時帰宅

天気がいいし、家に帰って洗濯でもするか。

届かぬ岐阜の検査結果。

先日わざわざ岐阜くんだりまで行って受けた検査の結果がまだ届かない。当日の検査をしてくれた医師の話ではその日(5/25)の夜には結果がでるから、それを東京女子医科大学病院のほうに送るとのことだったのに、今日に至るまで届いていないらしい。ひょっと…

当院の呼称

僕が今いるこの病院は、フルで呼ぶと「東京女子医科大学病院」になるとおもうのだが、これはどこまで略してよいものなのか?普段僕がよく耳にし口にするのは「女子医」だ。「女子大病院」って言う人も中にはいるし、「東女医」だなんていう人も中にはいるん…

アフリカの悲劇

鳥姦→妻に見つかって自殺 【Reuters】アフリカはザンビアにて男性が鶏と淫らな行為をしていたところ、妻に見つかって自殺したとのこと。警察の発表では、自宅から騒音が聞こえたため妻が慌てて家に入ったところ、夫が雌鳥と性交している姿を目撃したと話して…

まさか

WEB

http://www.hatena.ne.jp/1085565166 まさか犯人が祖母だとはねえ。この人本気で訴えそうないきおいですが、どうなることやら、、、

こりゃ詐欺だ

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main21.htm 僕のメインマシンのドライブも日立LG社製なんだよね。やけに安いなと思ったらこういうカラクリだったのか?家帰ったら調べてみないと。

外出

外出許可がおりたので一路新宿へ 同室のK氏は今日退院、あとは自宅療養とのこと、おめでとう!だけどリハビリやりすぎちゃ駄目だよK氏

ビッグ・フィッシュ -ティム・バートン

とうとう見ることができた。期待通りの快作である。物語の復権、ストーリーテーリングの底力を見せ付けられる思いがした。事実を嗅ぎまわることにいったい何の価値があるというのか?こうあってほしい、こうあるといいなあという語り手の希望の中にこそ事実…

おもしろき こともなき世を おもしろく ―高杉晋作

カレーを食らう

今日もまたカレーを食う。最近外出するっていうとカレーばかり食っている気がする。これは神がヨガをしろと言っているのかもしれない。うーむ。

動物にやさしくされる

さて、外出からの帰り、病院にそのまま帰るのも味気ないので、近所の酒屋で低アルコール(0.1%未満)ビールを買い、なぜか近所の教会のまえで、ちびちびと飲む。すると背後から「ニャー」と一声聞こえた。見ると丸々とした三毛猫が、マンションの一階のベラ…

聖人T氏がおこした奇跡

今朝、なんとあの偏屈爺が「おはようございます」って言ってきた。チッ!とバカヤローとチキショー以外に四つ目の言葉をおぼえたわけだ。聖人T氏の愛があまねくいきわたりつつあるようだ。奇跡だ。僕も「おはようございます」と言って置いた。 そしてそのT…

隣人N君

しばらく空いていた隣のベッドに大学生がやってきた。なんかポンキッキのガチャピンに良く似た眠たげな青年だ。彼の病は一種の脳溢血が誘発した右目の機能障害だ。ロンパリさん(斜視。テリー伊藤みたいなの)である。今朝突然発症したらしい。気の弱そうな…

前職の上司Y部長が再び見舞いにくる。

もうこの前来たときに、判子も何もばっちり押したのに、またやって来た。いったい何のために?正直なんとなくうれしい。あいかわらず手土産もなにもないし無能だなあとは思うけど。こういうのが赤心だと思う。くどいようだが無能だとは思うが。

彼もまた

彼もまた、ある意味の闘病者なんだろう。ひとつ助言がある。入院してみればいいのだ、そうしたら絶対できないから。 http://blog.livedoor.jp/onaniman/

例のさびしい爺さんのその後

例のさびしい爺さんは、僕が怒鳴り込んでからというもの朝はきっちり静かになったものの、一日中テレビを見ては、舌打ちと「バカヤロー」という合いの手を入れていて、うるさくてかなわない。驚くべきことに、爺さんのリアクションは忠実にこの二つに限られ…

Y氏還る

Y氏が集中治療室をでて一般病棟407に帰ってきた。まだ朦朧としていて、受け答えは十分にはできない。静かなY氏を見るのも妙なものである。早く元気になって僕をうんざりさせて欲しい。

聖人T氏

二三日まえから407にやってきたT氏。彼は偉い奴である。まずパッと見、そうとは分からないがT氏は生まれつきの障害者である。生まれつき脊椎に障害があって、右足が不自由なのだ。しかし溌剌とした二枚目の彼を見るとそんなことは微塵も感じさせない。驚…

Y氏の不在

同室のY氏は昨日手術だったらしく、現在集中治療室で寝込んでいるそうだ。面会に行こうと思ったが、親族か看護婦じゃなきゃ駄目だとの話なのでよろしく伝えてくれと頼んでおいた。しかしあのおっさん、「来ちゃったよ」とかなんとか言いながら、生命維持装置…

Xデー探し

今回の岐阜での検査結果は一両日中には出るようだ。その結果によって、僕の抱えている腫瘍の種類がある程度明確に確定する。すると、いったいいつそれが発生したのかもある程度わかるかもしれない。その前にここまでの僕の推理をまとめておきたい。腫瘍発生…

この十八世紀人の単純な心の深さに比べれば、現代人の心の複雑さは殆ど底が知れているとも言えよう。−小林秀雄「モオツァルト」より

人生を楽しまざるは、死を恐れざるが故なり。−吉田兼好

Y氏がいないと、、

Y氏が不在だと、読書がものすごくはかどり、自分が内省的になることを発見した。(笑)しかし今の僕はむしろY氏と馬鹿話をしていたい。早く帰ってきなよY氏。

実験→結果

女子医科大学の病室を離れ、遠く離れた岐阜太田の旅館で今朝、さて僕は何時に目が覚めたでしょう?答え5:30。407のみんな、疑ってほんとに悪かった。一日中ゴロゴロしながら爺と茶飲み話。根菜、魚などを中心とした高蛋白低脂肪な食事。これらが僕の…