2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内指令で「アシモ」操作 ホンダ、10年内に実用化

脳内指令で「アシモ」操作 ホンダ、10年内に実用化 人間の脳の動きが無線によって伝わり、二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」が自分の分身のように動く−。ホンダは二十四日、こんな夢のあるロボットのコントロール技術を、五−十年後に実用化する計…

ホンダが人の脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功

ホンダが人の脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功 (株)国際電気通信基礎技術研究所(ATR)と、(株)ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン(HRI)は、共同で新たな「ブレイン・マシン・インターフェイス(以下BMI)」を開発し…

リアル寓話

両足切断で登頂成功…遭難男性を救助せず登山続ける 15日に、両足を切断した人で初めて世界最高峰のエベレスト(8850メートル)登頂に成功したニュージーランド人のマーク・イングリスさん(47)ら約40人が、頂上付近で倒れている男性に気付きなが…

HONDAによるブレインインターフェイス

ホンダ、脳とロボットを直結する技術を開発 ホンダのロボットや脳型コンピューター開発を行うホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン(HRI)は、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)と共同で、脳活動で直接ロボットを操作する“ブレイン・マシン・インタ…

ブレインスイート

アジア初の脳手術先端機器 7月開院のセントラル病院が公開 アジア初導入となる脳腫瘍の除去などに力を発揮する「ブレインスイート」=名古屋市中村区の名古屋セントラル病院で JR東海総合病院(名古屋市中村区)が移転新築し、7月18日に開院する「名古…

ノバリス

http://www.toyo-medic.co.jp/seihin/catg06/novalis.html

近況手短に

とりあえずなんでもいいから定収入を得ようと職業訓練をうける。(そうすれば、失業手当が得られるのだ)訓練所然としたところで受けるのも癪なので、色々探したら、意外と家の近所に良いところがあったのでそこに通い始めた。なにが良いってとても好い加減…

秋葉原エクスプレス無線LANから更新

PC

だからどうということもないわけだけれど、、、

「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与

「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与…東北大解明 将棋やチェスなどで瞬時に数手先まで読むといった「先読み」の能力に、脳の前頭前野が深くかかわっていることが、東北大大学院医学系研究科の虫明(むしあけ)元(はじめ)教授(神経生理学)らのチーム…

新人医師、脳神経外科を敬遠…新研修制度で重圧実感か

新人医師、脳神経外科を敬遠…新研修制度で重圧実感か 2004年に始まった新臨床研修制度の影響で、脳卒中や脳腫瘍(しゅよう)などを扱う脳神経外科を志望する新人医師が、同制度導入前と比べて約2割減ったことが、日本脳神経外科学会(吉本高志理事長)…

リアルZoo@ECHOES

[ひきこもり]環境に慣れず、キリンが… 旭川・旭山動物園 北海道旭川市の旭山動物園に仲間入りしたばかりの1歳の雌のアミメキリンがこのところ屋内の寝床でひきこもり状態になり、来園者をがっかりさせている。キリンは昨年3月、名古屋市東山動物園生まれ。…

簡単「青」難解「赤」… リスニング教材 脳内血流で判定

簡単「青」難解「赤」… リスニング教材 脳内血流で判定 岐阜聖徳学園大助教授 「最適」解明 英語のリスニング(聞き取り)時に脳内の血流量を調べることで、その教材が本人にとって最適かどうかを判断できることを、岐阜聖徳学園大学経済情報学部の大石晴美…

脳の設計図作り

Blue Gene/Lで脳の設計図作り--「Blue Brain」プロジェクトが一部成果を発表 2006/05/12 12:58 カリフォルニア州サンノゼ--人間の脳内で活動する1万個分のニューロンの動きを三次元シミュレーションすると1テラバイト分のデータが生成される。だが、これは何…

種崎で温泉出た

種崎で温泉出た 地元建設業者、挑戦2年 高知市 ドドド、ドバァ。パイプからあふれ出る水を一すくい。しょっぱく、にがく、温かい。これは間違いなく温泉!――。高知市種崎の千松公園近くで、地元建設業者が2年ほど前から掘削していた温泉が昨年末に湧出(ゆ…

示唆

重度障害者、フィリピンで活路 物価安く自立生活が可能 2006年 5月 8日 (月) 12:06 首から下が全く動かない重い障害をもちながら、自立した生活をしたい、とフィリピンにわたった障害者がいる。日本で限界を感じた自立生活を、物価の安いフィリピンで実現し…

北大・脳研究 痛み緩和、仕組み解明 末期がん負担軽減期待

北大・脳研究 痛み緩和、仕組み解明 末期がん負担軽減期待 2006/05/08 14:03 神経の中で痛みを抑える仕組みにかかわる物質が人間の脳のどの部分で生産されているかを、北大医学部の渡辺雅彦教授(神経解剖学)の研究グループが突き止めた。脳内の神経伝達の…

百舌のはやにえ病

百舌のはやにえよろしく、部屋中に読みかけの本や、やりかけの用事が山積みになっている。ブラウザのお気に入りも増えるだけ増えて、未整理のまま、目も当てられない状態。 もともとの自堕落かつ、好奇心先行のライフスタイルに加えて、高次脳機能障害がこの…

おかしな境地

目標もなく、ただ長生きをしようとすることが、これほどにも味気ないとは、さすがの僕も気がつかなかった。闘病というのは、飽くまで生きる価値のある生活を守るという前提があって始めて成立するわけで、唯生きているだけってのは、拷問以外の何物でもない…

天罰

客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ…岐阜の大型店 岐阜県本巣市に先月29日オープンした東海地方最大の郊外型ショッピングモール「モレラ岐阜」で6日、予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため、汚水が浄化槽の処理能力を上回り、映画館を除き、急きょ営…

犬に目を覚まされる。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/onair20060507.htmlリハビリとは、やはり1も2もなく動かすこと。これにつきると再確認。

NHKネット配信全面解禁か?

ネット配信全面解禁を検討 50万本のNHK番組 【香港5日共同】竹中平蔵総務相は5日夕、訪問先の香港で同行記者団と懇談し、過去に放送されたNHK番組のインターネット配信を全面解禁する方向で検討すべきだとの考えを表明した。 NHKが保有する過去…

ご近所さんとBBQ

あれから一年もたっただなんて、実感がない。

マナちゃんと久々に飲む。

新宿でもんじゃをつつきながら飲む。最近血圧が高いのだが、もんじゃは実際にものすごく血圧にひびく気がする。なにか頭の中で蝉が鳴くようなやな感じがした。とどめに、帰りに一人でラーメンを平らげる。神様にちいさくあかんべー。

よし、メヒコに行こう。

メキシコが少量の麻薬を解禁へ 隣国米国に驚きと衝撃走る 米国の南部と国境を接してる中米メキシコで、少量の麻薬の個人使用を認める新しい法案が成立する可能性が高まり、麻薬対策に手を焼いている米当局者にショックを与えている。米国では麻薬保持は一部…