2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなについて思うこと。

早いもので、このBlogを始めてからなにやかにやで一年以上経っている。そもそもBlogを始めるにあたって、このはてなを選んだのはなぜだったんだろう?そうだ、パタリロばりに小銭の好きな僕は、たしか最初の頃は回答で小銭稼ぐのに病みつきになっていたのだ…

推薦図書一覧

図解関節・運動器の機能解剖 (上肢・脊柱編)作者: J.Castaing,J.J.Santini,井原秀俊出版社/メーカー: 協同医書出版社発売日: 1986/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る この本はかなり専門的でとっつきにくい、…

いたずら

NYの美術館に自画持参、名作の間にちゃっかり展示 【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨークの4つの有名な美術館や博物館に、悪ふざけ画家の「作品」がこっそり持ち込まれ、数日間、だれも気づかないまま堂々と展示されていたことがわかった。 犯人は「バ…

なんか、何とかして仕切りなおして頑張るかと思うたびに母サイドから余計なアクションがあってひいてしまう。つーかなんでいい年して母の影響下に居なきゃならんのだろう?もう、いよいよ本格的におしまいかもしれない。いろんなことが急速にどうでもよくな…

なんか複雑な心境、、、

早稲田「一文」「二文」に幕 新学部に07年度再編 作家や俳優、ジャーナリストなどが輩出した早稲田大学(白井克彦総長、学生数約5万人)の「一文」「二文」が姿を消すことになりそうだ。07年度から、現在の第一、第二文学部を、文学そのものを主に扱う…

ひょっとして。

<新型ヤコブ病>日本人男性は英国感染が濃厚 厚労省 厚生労働省サーベイランス委員会は7日、BSE(牛海綿状脳症)が原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に日本人で初めて感染した男性が、英国滞在中、vCJDの発生原因…

左手人差し指負傷 

ミギーが麻痺しているので大活躍していた左手なのだが、調子に乗って湯豆腐の下ごしらえに大根の皮むきを片手でしていたら、とうとう人差し指を切ってしまった。何をするにもいちいち沁みて痛いし、極めて不愉快だ。

抜け毛を利用してとのことだが、、、

犬の毛でセーター 犬の抜け毛でセーターを作りませんか?そんな試みが東京ムツゴロウ動物王国(東京都あきる野市)で行われ好評。人間用のセーター、手袋なども製作し販売されている。問い合わせは042―550―6256。(時事通信社) 欲しいか、これ?

ご近所さんの不動産屋で店番。 

入院中からお世話になっている近所のNさんのお店で店番をする。息子さんの卒業式に出席するためらしい。

中野を散歩。

週一の診察後、例によって韓さんとお散歩。初台から中野通りを北上してあてどなくブラブラ。久しぶりにタコシエなど覗くが、いまひとつ読みたいものがない。ココしばらくリハビリ以外の本をほとんど読んでない。こんなことではいかん。

アブトロニクスのようなもの。

麻痺している右足だが、最近はそれでも大分動くようになってきた。そんな右足に今日新兵器を投入した。低周波マシンだ。ちょうどアブトロニクスのようなものを想像していただければわかりやすいと思う。いま動かしたいのは前脛骨筋、長・短腓骨筋だ。この筋…

ヘルパーさん来る。

障害者支援の一環として都から、週一時間ヘルパーさんが来てくれる事になった。40後半ほどの明るいおばさんだ。今日は初日だと言うことで、もうひとり付き添いの人が来てくれて、ふたりで部屋のかたずけなどをテキパキこなしてくれた。見違えるように住み…

応募

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! と書くといいことがあるらしい。なかなか面白いプロモーションだと思うが、折角ならもうすこし台数増やしてくれないかなあ。5台じゃあ望み薄いなあ。ちなみに今現在我が家にはジャンク屋で漁ったエプソンの…