アブトロニクスのようなもの。

 麻痺している右足だが、最近はそれでも大分動くようになってきた。そんな右足に今日新兵器を投入した。低周波マシンだ。ちょうどアブトロニクスのようなものを想像していただければわかりやすいと思う。いま動かしたいのは前脛骨筋、長・短腓骨筋だ。この筋肉は丁度車のアクセルを緩める動作時に使う筋肉だ。(あるいはバスドラを踏む動作) 
 そう、日記を読み返していただければわかるのだが、これこそが一番最初にできなくなった動作なのだ。
 と、思って読み返してみたが、書いていない。ガーン。微妙にこの日記をつけ始める前のことだったようだ。たしか去年の一月の初めのほうだったと思う。
http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040209#p1
これだ。このときだ。まずは家族と一度行ったのだが、そのときはあきらめて、その次の日に一人でお袋のユーノスを借りて再挑戦したのだった。柏島は市内から車を飛ばして5,6時間のところにある。このときはもちろんまだ告知されていない。しかし、脳腫瘍で足首も満足に動かないのにおめでたいもんだ。一番最初に動きが悪くなったのは足首の背屈運動だった。まさに脛骨筋だ。「知らない」ってことはつくづく強い。よく生きて帰ったなあ。