2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊が現れた。久々の邂逅だった。まず思わず左手が出たが空しく空を切った、ミギーには荷が重いようだ。悔しいので小一時間ほど待ち伏せしていたら果せるかな僕の座るベッドの脇にピタと止まりやがったので、バシとやっつけた。完爾として微笑み、眠りにつく。

Atok2005購入

PC

stealthinu氏から勧められたatok2005を購入した。手探りで試しているが、なかなか使いやすい。予測変換が想像以上の性能で片手入力の今、実に重宝する。もっと辞書を育てなきゃ。

韓国にも粋な人がいる模様。

靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり 【ソウル27日共同】韓国の人気歌手、趙英男さんが日本の新聞社のインタビュー記事で、靖国神社を参拝したように報じられたことで、韓国内で反発が広がり、10年以上務めた人気番組の司会を降板することにな…

画期的なインターフェイス

「人の心読む機械」できるかも=しま模様は縦、横?−脳の血流分析で的中・京都 脳内の血液の状態を映した画像を調べ、その人が見ているしま模様の方向を当てることに、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)の神谷之康研究員(神経科学)らの…

鼓腹撃壌

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く 【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、…

アメリカ人が言うところのフェアー

「ネット狩猟」全米で非難 牧場にライフル、パソコンで遠隔操作 【ロサンゼルス=岡田敏一】牧場に仕掛けたビデオカメラ付きのライフルを自宅のパソコンで遠隔操作して動物を撃つ「オンライン・ハンティング」が全米で非難を浴びている。動物愛護団体はもち…

不幸な事故

遊具施設から転落、両足不自由の男性死亡…東京・台場 18日午後1時ごろ、東京都港区台場1の屋内大型娯楽施設「東京ジョイポリス」で、「ビバ!スカイダイビング」という遊具に乗っていた石川県内灘町宮坂、無職坪内潤一さん(30)が、高さ約5メートル…

誰も知らない

もちろん、子供達の自然な演技が際立っているが、母親役をYouにしたのが大正解だったのではないでしょうか?Youのもつ不思議なちゃらんぽらんさが良かった。あの役をあそこまで演じ切れたのは彼女だけだろう。あの特殊なちゃらんぽらんさだけが、アレだけ無…

電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け 【北京13日共同】反日機運が高まる中国で、若者らが電話やインターネットを使った日本企業の営業妨害を呼び掛けるなど、反日行動に乗り出した。 「在中国の日系企業のフリーダイヤルに電話をかけまくり、大…

爪がくっつく

麻痺した手の爪が肉に微妙にくっついてきていることに気がついた。どういうことかというと、爪の生え際の肉が爪の成長に合わせてくっついてきているのだ。この状態で爪を切ると肉まで切れて剣呑だ。 よくよく観察してみると、要は右手を動かしていないから、…

E君と飲みに行く。

久々の再会。彼の目はまだ治ってなかった。(二重に見える)しかし仕事には復帰した様子。大丈夫なのだろうか?いや、彼じゃなくて患者さんが。彼は準看護士なのだから。 歩くのが随分早くなったねえと言われすごく嬉しかった。もう彼と会うのは三ヶ月ぶりな…

ご近所さんとお花見。

いつもの面々で、旧玉川上水跡の遊歩道でお花見と洒落込んだ。ここの遊歩道の桜はなかなか見事で、その割りに意外と空いているので穴場なのだ。その後カラオケに。術後歌うのは初めてだったが、割とスムーズだった。ひそかに口笛と鼻歌でリハビリしていたの…

OFF

むかし出入りしていたサイトで知り合った子と飲みに行った。基本的にOFF会ってのはあまりしないほうなのだが、面白かった。朝まで飲み明かした。

黒田さん逝く

女子医で同室だった黒田さんの息子さんから訃報が届く。彼のは肺ガンが転移しての脳腫瘍だった。入院中知り合った人が死ぬのはこれがはじめて。外は雨。