2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

E君が退院していってしまった。

蟹バサミをかける相手が居なくなってしまった。

隣の韓国人

隣室に入院するKさんはなかなかの快男子ぶりで、裏表のないその人柄と危険な発言がハラハラと楽しい人だ。焼肉店を経営する彼は根っからの商人で、その逞しい商魂や功利主義は小気味よいし、しばしばコミカルですらある。 そんな彼は脳梗塞の後遺症でここに…

近況

同室の青年がそろそろ退院していく。元自衛官の彼は歳の割りに、そしてバツイチの割りには幼さの残る無邪気な好青年だ。もう一人の同室者は営業マンで、もとラガーマン。みんなで髭をはやしているのでこの部屋は髭部屋と呼ばれている。楽しくやっている。

痴に到る病

面倒くさいという理由で多くのアイデアは闇に消えていく。

このBlogについて

じつはこのBlogの存在が一部病院内にばれていて、少々身動きが取りずらい昨今。初台リハビリテーション病院でGoogle検索すると一発でヒットするんだから無理もないわけだが、、、馬鹿丸出しだ。いつのまにか、あたりさわりの無いことしか書けなくなってしま…

i君が見舞いに来る。

相変わらず突然やってきた。僕が歩けるようになっているので少々驚いていた様子だった。

一時帰宅&女子医訪問

定期診察の為に訪れる。帰宅後久々に酒を飲む。ちっとも美味しくなく、悲しい気持ちになる。

三節棍

僕の記憶が確かなら、中国には三節棍という武器がある。僕の足は今三節棍のような状態になっている。臍下丹田に(へその下あたり)ちからを込めていれば立っていられるが、抜くとへなへなと崩れてしまうのだ。したがって歩くときは一歩一歩気合を込めて、着…

杖を使っての歩行が許可された。

昨日からとうとう本格的に、病院内を杖だけで移動してもよいとの許可が出た。(杖+装具)ただし、万歩計を持たされて一日3,000歩までに制限されている。まだ足に充分な筋肉が戻ってないので、この状態でオーバーワークするとかえって変な癖がつきかねないの…

筋肉のお勉強

担当の作業療法士から貸してもらった下記の本を見て筋肉のお勉強。この本は筋肉の図鑑だ。ただ漠然と動けと念じてばかりいるのも芸が無いので試してみたらこれが大正解。やはり対象の姿がイメージできたほうが祈りにも力がこもる。オカルトと科学を適当にチ…