2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそ発狂してしまえばよかったのになあ。

ずーーーっと病院のベッドでそう唱えて横たわっていた。狂気。に対する憧憬というか尊敬のようなものが昔から僕の中にはあって、変な形で実現したとも言えるかも知れない。罰が当たったのかもしれない。

鏡に映った自分 象も認識

「鏡に映った自分」ゾウも認識=人間やサル、イルカに続き−米研究チーム 【ワシントン30日時事】米エモリー大学の研究チームは、ゾウも鏡に映った姿を自分であると認識する能力を持っていることを確認したと発表した。30日付の米科学アカデミー紀要(電子版…

気のせいとかじゃない。

グルメ気取りの与太話をしているじゃなくて、いたって真面目に。すごく微妙な匂い、味が気になるのだ。

カレアにいく

ランチに母と久々にカレアに行く。なんか何を食っても味がズレル。(本来の味と少し違う味がする。少しとかじゃなくてかなり大胆に違う)なんか砂を噛んでいるような、、真昼間から死にたくなる。

肛門問題解決か?

肛門問題に決着を与えるべく近所の病院を訪ねる。まあまあなんとなく信頼のできる。近所の医者だ。やっぱ痔ろうだったようだ。もらった薬を地道に塗って暮らすしかなさそうだ。しっかし、やってられんな。

母との同居がすぐそこにある問題に、、、

のらりくらりとお茶お濁してきたこの件だが、いよいよ逃げ道がなくなった。今ここで認めるか、それとも田舎に連れ帰られるかどちらか選べと。逃げ道もない。はてさて、、、ガンジス川か???

食欲と生きる意欲

相変わらず食欲がない。痩せたとか言って喜んでる場合じゃないかもしれない。なんだかなにを食ってもおいしくないし、変な匂いがする気がするのだ。すごく神経質になってしまっている。なんとかしなくっちゃ。

KさんやMさん

kさんやmさんと久々に病院出会う。特にMさんはビックリするほど良くなっていた。なにせ、車椅子卒業したわけだから。みんなどんどん良くなってゆく。僕も頑張らなきゃ、、、

神経質

僕は色々な意味で神経質な方だと思う。つくづく思うのだが、この病気は神経質な人間にとっては実に面倒臭い。何とかならないものだろうか。とにかくもう終わらせたくなる。

なんかリズムが、、、

一拍ずれてしまう。、、、

肛門問題

実は僕は入院中からとあることでノイローゼになっている。どうにも自分が入院中から糞をもらしているんじゃないのかという疑惑だ。もらすといっても大胆に塊が出てきているとかではなくて、腸から分泌される何らかのエキスが少量ずつもれたりしているんじゃ…

初台リハ復帰成功

これまではあまりかまってこなかったST方面が今回の主戦場となるわけだ。結構だましだましきた感もあるので、この際ゼロからすべて見直すのも良いかもしれない。なんにせよSTの時間が新たに付与されたのは心強い。

退院

とうとう退院。長かった。3ヶ月か、、

母と二人暮し

一時はどうなることかと頭をかかえたが案外何とかなっている。問題は今後だ。いつまでこんな暮らしを?まさか一生?逃げるならどのタイミングがいいだろうか?ただ、糞して寝るだけで平気ならある意味もう一番樂なパターンに入ったとも言えるかも知れないが…

ビリー&マンディ

ある日たまたま見たBSのこの作品にすっかりはまってしまった。http://loucartoon.gozaru.jp/grim/index.html

壊れた頭で日記をつけるのは、悪くない。

少しずつ良くなって過程を如実に実感できるからだ。

mixiのアカウントがなぜか唐突に復活

している様子。一度なくなってたんだけどねえ?事務局の人が事情を考えて特別に救われたのかも。 実は以前からアカウントは持っていたもののほとんど放置していて塩漬け状態にしてあったんだけどねえ。

高次脳機能障害の尻尾をつかんでやろうと意気込んで見たものの

意気込めば意気込むほど正体がつかみにくい。奴らの特徴はルールが必ずしも一定ではないことだ。なんとなくの勘に頼るほかない。心もとないことこの上ないが、このささやきだけが味方だ。(ほかに味方はない。孤立無援)注意点。この日記を書いている人はす…

とうとう退院準備に入った。

結果として母と幡ヶ谷近辺にて二人暮しするということで結論が出た。一人暮らしするには火の不始末など等々信用ならないそうだ。そもそももともとあんまし信用のアルキャラクターじゃないし、高次脳機能障害をもっているとなにかとなかなかな大変そうだ。少…

かないました。

晴れて復帰がかないました。問題は今後これをいかに確保していくかですが、まあなんとかなるでしょう。 ところで、久々に初台リハに行くと、職員用の食堂が充実していて、職員がなぜだか一様にぷっくり肥えていて微笑ましかった。ここのコックは腕がいいのだ…

初台リハへ復帰か?

無事復帰という運びになればいいのだけれど、、、

久々の日記

突然の復帰。まず第一に僕はいまだに入院してます。季節はもう秋。肌寒い季節になってまいりました。腫瘍の頭痛もすっかり良くなり、痛みは嘘のようにひいて行きました。 高次脳機能障害の方は随分重く。少しマシになったものの、ちょっと生まれなおした方が…