2005-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ明日帰省するわけだが、、、

いったいどうなるのやら。親父と上手にサヨナラできるのだろうか?それとも親父が心を入れ替えたりするのだろうか?人事は尽くした、後は天命を待つのみである。 ちなみに故郷高知に帰るのは2年ぶりである。親父の顔を見るのも2年ぶりなら、愛犬トービーと…

まってました!

高次脳機能機能障害克服にとはじめたこのシリーズの最新作。相変わらず良い。特に今回のじゃんけんは、ワーキングメモリーを程よくいじめてくれて、非常に適度な負荷。春までにはもう少し人間に近づきたい。

これなら片麻痺でも乗れるかも、、、

http://www.stems.jp/trike/monitor.html

魚の目バイバイ

大分動きが良くなってきているとはいえ、片麻痺の体で歩いていると、いろいろな無理も出てくる。一つは魚の目。なるべく足を上げて歩くように気を使ってはいるのだが、足が十分上がらない関係で、どうしても足親指の付け根がバスケで言うピポットのような動…

追加

http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/sanrin.htm

追加

http://www.fukunosuke.com/goods/0060/802_0061/

追加

http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/478043/537728/ うーん、いかにも廉価版

追加

http://www.n-west.com/rin4.html ここまでくると、やりすぎ感が漂う

つくばエキスプレスに乗って

つくばエキスプレスに乗って女子医でお世話になっているK氏の研究室を訪問。彼らは医者ではなく飽くまで研究者。高次脳機能障害を研究する為に女子医と提携している様子。K氏は、控えめで物静かな印象の紳士。しばしばアルカイックな笑みを浮かべている。以…

M1グランプリ

TV

今年の勝者はブラックマヨネーズ。かなり好きなタイプの笑いで窒息しそうになってしまった。かなり不細工なのだが、不細工ネタで押しすぎることもなく、よくできたシュール系のネタで、完成度も高く、今後に期待大。

頭使わないと進むど忘れ 阪大教授ら脳の仕組み解明

頭使わないと進むど忘れ 阪大教授ら脳の仕組み解明 ワープロばかり使っていたら、ある日、簡単な漢字が書けず、驚いた。そんな経験は誰でもある。一度覚えたことを、ずっと使わずにいたら思い出しにくくなる時の脳の変化の仕組みを、大阪大の狩野方伸(かの…

クリスマス鍋

いつもの不動産屋さんの事務所でクリスマスすき焼き。やっぱり鍋はいいなあと改めて実感。

焼肉get

例の焼肉屋のKさんが、どうやら本気で僕の学歴(早稲田一文卒)を疑っているようなので、話の行きがかり上卒業証明書をKさんに示す羽目に。僕も昔はもうちょっと賢いいきものだったのだよ。そのことを紙切れでしか証明できなくなっていることを恥じる。本気で…

クリスマスイブイブにお買い物に出かけ、バキバキになる。

巷はすっかりクリスマス一色である。そんな中、買わなきゃならないものがいくつかあったので、一人杖をついて渋谷でお買い物。しまった考えてみたら当たり前だがものすごい人込み。しかも多くはカップル。混み込みのクリスマスイブイブの渋谷にお買い物に行…

片麻痺患者殺すにゃ刃物は要らぬ、、、

http://media.spikedhumor.com/8944/Jingle_Bells_Reversed.swf びっくりすると、体中の筋肉が硬直して全身逆毛立つ。死ぬかと思った。 *リンク先閲覧は要注意。大きな音がします。

最期の冬休み

障害者職業センタも冬休みに突入。年明け11日までお休み。その間帰省して実家問題をやっつけなくてはならない。

予定変更

例によってご近所の不動産屋さんN氏の事務所で遅くまで飲む。その中で僕の父に対する作戦を語る。つまり最後通牒を突きつけようということだ。父に立ち直る気が無いのならサヨナラをするのだ。N氏は僕が丁重に事を運べば万事うまく運ぶだろうと感想を述べた。…

Another hard day.

訓練はウィークデーのみで、週末は自宅に帰ることにしている。お酒を飲むためだ。海浜幕張から電車で揺られること二時間、、、、あ!いかん、家の鍵を忘れてきてしまった。仕方が無いので泣きながら寮に戻った。そうしたらWちゃんにばったり会う。Wちゃんは…

アルツハイマー型認知症治療薬

ノバルティスと小野薬品、アルツハイマー型認知症治療薬の共同開発・販売に関して合意 アルツハイマー型認知症治療薬「経皮吸収型リバスチグミン製剤」 共同開発および共同販売に関する契約を締結 無論僕のはアルツじゃあないが、齧ってみたらなにかいいこと…

現状と今後の対策

現状でもっとも苦慮していることは、ほとんどワーキングメモリの低下、混乱に起因している。つまり、頭の中の黒板がすぐに消えてしまうわけだ。例えば、読書をしても映画をみてもすぐに内容を忘れてしまうのだ。最初はその事実にうすうす気がつきながらも、…

障害者職業センターでの毎日

ここは国が運営している障害者向けのリハビリ研究機関である。医療機関というよりも、研究機関としての色が濃く、海浜幕張にある広大な敷地に、ゆったりと、そしてひっそりとそびえている。患者、あるいは参加者は極めて少数で、僕の所属する高次脳機能コー…

恐るべしレピーター

週末の一時帰宅時に、レピーター(電波の増幅器)もついでに持ってきたら、回線状況が劇的に改善した。よーしこれで本格的に更新できる。

障害者センター初日

Let‘sノートを持ち込む。このあたり(海浜幕張)には、政府の研究機関等も散在するので、なんらかのHotspotか無線Lanの電波が飛んできていやしないかと、ひそかに期待していたのだが、それどころかPHSの電波も微弱ときた始末。ちぇっ!しまった、レピーター…

年末旅行について

いろいろ探してみたがリーズナブルなチケットが入手できないし、いろいろと脳内でシミュレートしてみてもやはり杖歩行でインドは困難が多すぎる。せめて杖が要らなくなってからにしたいと思う。鉄道やバスでの移動を考えるともう少し機動力がないと困難だ。 …

壮行会

幡ヶ谷のいつもの面々が、ささやかな壮行会を設けてくれた。今週の水曜から、幕張本郷の障害者職業センターで、高次脳機能障害者向けの三ヶ月コースが始まるからである。入所中は飲酒が禁止されている。ちょっとブルーな気分だ。だが、週末は開放されるので…

新PCを購入して思ったこと。

まっさらなおニューのPCに1からすべてを設定していて実感したのだが、今の僕の生活や脳味噌に必要なのはこれぐらい思い切った改革だ。PCは実にぴったりな隠喩だった。現在の僕の脳味噌は、特にリハビリに関する知識は増築に増築を繰り返した温泉宿みたいな…

新PC購入

東京都には、障害者手帳を持つ人に、必要に応じてノートPC等を支給するという、すばらしい制度がある。それに応募して、とうとう新しいノートPCを一台頂戴してしまった。これまで僕は富士通の糞重たい、しかもUSBポートがことごとくユルユルになっていて接触…

行ったことのある所、国内版

Web

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?43333344444455444134444444544411441444541411110こうしてみると、死ぬまでに一度は沖縄に行っておかなきゃならないなあと思う。 http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040619/p3

顔面移植

脳死者から顔面部分移植 フランス フランス北部アミアンで30日までに、犬にかまれて唇や鼻の一部を失った女性(38)が脳死者から顔面の部分移植を受けた。12月1日付の週刊誌ルポワンが伝えた。 同誌によると、皮膚や皮下組織、顔面の微細な筋肉、血管などが…

世紀の大発明

騒ぐ若者を「蚊」で撃退、英発明家が開発 [ロンドン 30日 ロイター] 英国人の発明家がこのほど、やかましく騒ぎ立てる若者に対抗するための装置を発明した。 独自の騒音対策方法を編み出したのはハワード・ステイプルトンさんで、装置の名前は「モスキー…