現状と今後の対策

 現状でもっとも苦慮していることは、ほとんどワーキングメモリの低下、混乱に起因している。つまり、頭の中の黒板がすぐに消えてしまうわけだ。例えば、読書をしても映画をみてもすぐに内容を忘れてしまうのだ。最初はその事実にうすうす気がつきながらも、その事実と直面することを避けていた。しかしここへ来て、連日検査を受け、結果を見るに及び、逃れられない事実として、立ちはだかった。うすうす、というか、とっくにほとんどハッキリ解っていたのだ。多分この日記を読み起こして見たら解ることだと思うが、気がついていたと思う。将棋で言えば、とっくに詰められているし、自分でも詰められていると解っていながら、うだうだと駒を逃がし続けていたようなものだ。
 そして、今の僕が真っ先にしなくてはならないことは、食い扶持の確保である。とりあえず今こうして、就職に向けてできうる限りのことはしているが、どこかまだ現実的に考えきれていないところがあったように思う。締めてかかろうと思う。今日、適職判断テストをうけて強くそう思った。(おそいよ)