2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えーとね、一応復活しました。昨日まで頭痛いて、ケーケー吐いていてたへんでした。生の僕は結構普通です。えーとね、一応復活しました。昨日まで頭痛いて、ケーケー吐いていてたへんでした。生の僕は結構普通です。

いよいよ手術

うまくいきますように、、、

昨日からの続き

M山先生のムンテラ。icレコーダーに録音するが、絶望的状態。こりゃ、ほぼ歩けなくなるな。ふぅ。逃げるなら今かも。とかいって、逃げられるわけないんだけれど。 覚悟を決めていくしかない。Kさんも一緒だ。Kさんとまた一歩一歩やっていくしかない。

初台

初台リハ仲間KさんとMさん夫妻

んんん

本日とうとう筑波の産総研で、、、、、いかん、とうとう本格的に言葉が出てこなくなってきた。今日は筑波に行って、つけ麺をくった。つけ麺のこと考えてたたらなにかんがえてるのかわかなくなってきた。えええい、しっかりしなきゃ。 今日かける事をここに書…

免許更新

免許の更新に出かけた。初台リハの人にばったり会った。正直からだの動きが少し悪い。

びっくり

母に○○田先生から電話があったそう。なんと、手術の順番が早まるけどどう?とのこと。無論お願いする。7月24日。随分早まった。急いで辞世の句をよまなきゃ。

がちゃがちゃ

がちゃがちゃだ。今母が来ている。昨日までの方が知らん振り受け答えが上手にできた。今日はなんかおかしい。母を家に置いて初台リハに行く。いってきたが、要領を得なかった。

やなひ

えーと今日は、朝から母が来て、一日中、、、、あ、あもう面倒臭い。再発しました。8月の半ばごろに手術の予定です。ヤレヤレ。

謎が解けた

わかった。一度に考えられることが減ったからだ。一度に同時に考えられることががくんと減った。メモメモ。

腫瘍再発

朝目が覚めたら、なんか調子が悪い。あわわわわ。痙攣発作が起こる。ああ、とうとう来たか。あれ?妙に舌が回らない。あわてず騒がず実家母に電話する。そこで、運悪く風呂に入っていないことを思い出したので、いそいでシャワーを浴びる。(視野狭窄になっ…

旅行計画

Chaiからメールがあって8月の13日〜27日ということになった。こんなに長期間だとしんどいのでその間の2,3日行って来ようと思う。

Kさんと飲む、いろいろ考える。

Kさんとは最近よく飲むのだが、今回は新宿に呼び出した。僕としてはコストパフォーマンス最重視だから和民でいいのだが、Kさんはグルメだから店選びが面倒だ。適当にぶらぶら店を探していると鳥良があったのでそこに決定。この店の吉祥寺店にはしばしば通っ…

オルタナティブな近所迷惑

[嫌がらせ]全裸で隣人の行動監視 62歳男逮捕 京都 隣家から見える自宅の庭に全裸で出たり、隣人の行動を監視するなど嫌がらせをしたとして、京都府警亀岡署は13日、同府亀岡市南つつじケ丘大葉台、無職、障子俊雄容疑者(62)を府迷惑行為防止条例(つ…

祝2周年

手術からとうとう2年たった。経過はまあまあと言ったところだ。杖も後もう少しすれば完全にとれそう。高次脳機能障害のほうも大分落ち着いてきた。左右は間違えにくくなったし、頭の混乱も随分減った。同時処理能力はまだまだイマイチだが、テレビ見ながら簡…

子どもの心発達 解明目指せ

子どもの心発達 解明目指せ 金大、2大学と連携 浜松医大・大阪大と 遺伝子レベルで研究 子どもの心の発達について国内最先端の研究を行う金沢大学(金沢市)は、遺伝子や人の脳の研究に秀でた大阪大学(大阪府吹田市、豊中市)や浜松医科大学(静岡県浜松市…

脳内チップで直接機器操作に成功

脳内チップで直接機器操作に成功 脳に埋め込んだシリコンチップに細胞の活動を記録し、その記録をコンピュータに送信して変換することによって、外部デバイスを動かすことに成功した。(ロイター) 2006年07月13日 17時24分 更新 新しい脳センサーのおかげで…

久々の新兵器登場?

ここのところずっと高次脳機能障害に焦点を絞ってリハビリしてきたわけだが、久々に運動機能にもスポットライトを当ててみることになった。お世話になっている産総研の別の研究者の新兵器が近々完成の見込み。実はこの新兵器、随分前からできるできるという…

Kさんと飲む

最近は飲むというと、ご近所さんか、筑波か、Kさんという感じになってきた。いつもはKさんと飲むときは巣鴨にある彼の行きつけの焼き鳥やさんなのだが、今日はKさんのお買い物に付き合って池袋の東武デパートへ行く。学生の頃は何度か足を運んだが、社会に出…

E君と飲む

入院中に仲良くしていたE君と久々に飲む。E君今年こそは看護士の試験に受かるといいのだが、どうだろう?今は、都内のとある精神病院で準看をしている。

つけ麺漬けの日々

相変わらず、近所のつけ麺めぐりにハマル日々。特に桔梗。ここはおそろしく美味い。他店がほとんど雑巾舌を相手にした、刺激物以上のものではない一方で、この店のつけ麺は非常にまっとうだ。それでもちょっと濃すぎるのだが、タレをどっぷりつけないように…

僧侶もクールビズ 

僧侶もクールビズ 批判や抵抗も 京都 浄土真宗本願寺派の宗務所で3日、勤務する僧侶ら約500人が「クールビズ」を始めた。9月末まで。従来は、シャツにネクタイの上から、黒い衣、輪袈裟姿が決まり。期間中は名札さえ付けていれば、ネクタイ、衣、袈裟な…

弥生人の脳

風習や儀式、悲劇を封印 作家・椎名誠氏がかつて、「夢をVTRのような装置で夜な夜な記録できる機械が発明されないだろうか」と書いています。すごくおもしろい夢を見たなぁと思っても、目覚めた瞬間思い出せずに、腹立たしいような、残念な気分になった経…

2年目のミギー

ミギーが僕の言うことを聞かなくなってから、そろそろ2年になるわけだ。その間、徐々にではあるが右肩上がりに動きが良くなっている。ゆっくりならラジオ体操もできる程度に。杖も、無くても歩行できるようにはなってきた。(歩様が悪くなってはいけないから…

お誕生会

ご近所さんたちが、お誕生会を開いてくれた。また一年経ってしまったわけだ。やれやれ。

足の装具新調

たびたび故障し困ることが多かったので、足の装具を金属製のヘビーデユーティなシロモノに変更した。壊れにくさを主眼においてとにかく頑丈なものにしたわけだ。これがスコブル優れもので、金属性にしては割と軽量で、むしろ程よい重みがかえって歩様を改善…