2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか良い雲行き。

基本的に僕はリハビリというものにあまり大きな期待はしていない。なので、今回都の高次機能障害回復プログラムに参加しようと思ったのも、まさかそれで治そうとか思ったわけでもない。しかも僕の場合はADHDとの複合でとんでもなくややこしいことになってい…

障害者職業総合センター

地道に社会復帰を目指すために、とりあえず今の時点でできる何らかの仕事を模索する。東京都にはそういった人に、特に僕のような高次機能障害を持つもの向けのプログラムが用意されている。そのセンターを訪ねて幕張くんだりまで出向く。埋め立て地。最果て…

十字式その後その2

今日の先生はかなり人気のようで、混んでいた。腕もいい。しかし何というか、良い整体ってシャンプーやコンデショナーに似てる気がする。コンデショナーって安い高いも無論左右するが、変えると変えたというその点でそれが何であれ調子が良くなったりする気…

十字式その後

ここの道場は先生が日替わりの様子。今日も行ってみたのだが今日は先日と違いガラ空きだった。先生によって人気にバラツキがあるようだ。そしてたしかに先日に比べると効果がぐんと薄かった気がする。しかし、いくらかは体がかるくなったのと、特に注文した…

尊敬に値する先輩HP

以前からひそかに勝手にお世話になっている麻痺の先輩HPを紹介する http://www.parkcity.ne.jp/~kzmsw/ 非常に良くまとまっている。

屈筋>伸筋

いまさらながら、つくづく屈筋の方が伸筋よりも強く働きやすいという点に難しさがあるなあと思う。いままであえて避けてきていたのだが、そろそろ筋力アップによってこれをカバーするという作戦もありかもしれない。今までは筋緊張を高める行為は極力避ける…

十字式の門を半信半疑に叩く

http://www.jujishiki.co.jp/ いつもの近所の不動産屋さんNさんの紹介で、吉祥寺にある十字式という謎の健康法集団の門を叩いてみた。もらったパンフレットを見ると懐かしの有閑倶楽部の一条ゆかりが絵を書いている。彼女も十字式利用者らしい。長年苦しんで…

E君と飲む

以前初台で一緒に入院していたE君と久々に飲みに行く。道中懐かしい人々に出会う。E君は今後看護士の国家試験に向けて集中する予定。彼の失われた記憶についていろいろ思いを馳せる。彼は入院の理由でもあったバイクの事故のショックで彼の前妻との破局の記…

自衛隊中央病院の門を叩く

CI療法をしつこく追い求めてみる。池尻大橋の自衛隊中央病院までバスを乗り継いで押しかけるが、くたびれ損の骨折りもうけだった。やはり今の僕にCIは無理とのこと。しかもどうやらやっぱり具体的な技やコツがあると言うよりも、二週間麻痺側で歯を磨いたり…

初台に戻って治療方針を見なおすの巻

初台で理事長の診察を受ける。慶応大学病院での先週の大戦果に内心鼻高々だった僕はしかし努めて平静を装った。しかしいずれにせよ理事長の反応は冷淡だった。その理由を聞くと、結局脳が回復している訳ではないので今のように無理に動かしても結局緊張が高…

飛躍

魔法というものをエレガントな飛躍、あるいは横紙破りだと定義すると、今回の慶応大学病院受診の成果は十分に魔法的だったと思う。

あの馬鹿にデコピンくらわすまで

今回の入院でミギーの動きが大幅に良くなったので、すっかり気を良くした僕は、このBlogに度々登場している麻痺仲間の焼肉屋さんのKさんに、良くなった右手でデコピンする約束をした。見てろよ、泣かしてやる。 やるやらないはともかくとして、Kさんも慶応大…

どうしたわけか、親父が風呂で溺れかかっているというムシの知らせに気がたかぶって寝られない。もしそのとうりのことがおこっているとしたら、どうか彼にはそのまま沈んでほしい。どうぞやすらかに。 おしらせ 近日公開予定、超実践派麻痺回復講座。「あの…

お見舞い

初台で受付をしていたNちゃんがお見舞いに来てくれた。初台を辞めたNちゃんは仕事を探しながらぶらぶらしているそうだ。まだ若いんだしそういうのもありだと思うが、なんかしたほうがきっともっと楽しいと思う。そこにいつもの焼き肉屋のKさんもお見舞いにき…