2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は可憐であり脆弱であり、それゆえ愚かなものであるが、堕ちぬくためには弱すぎる。−坂口安吾

そこに救いがあるとすれば、、、 .

<ヤフーBB>パスワード、使いまわし常態化

ブロードバンドサービス「ヤフーBB」の460万人分の顧客情報が流出した問題で、運営会社「ソフトバンクBB」(東京都中央区)内で顧客情報のデータベースに接続する権限が与えられたパスワードやIDを、権限のない社員や委託業者が使い回す状態が日常…

庭でこけたまま3日間、死ぬまで助けを拒否し続けた男

米フロリダはオーランドにて、83歳の男性が庭でこけ、起き上がらせようとする妻の助けを拒否、その後三日間に渡って暴風雨にさらされるも助けを頑なに拒否し続け、そのまま死亡したとのこと。警察の発表によれば、死亡したグレン・シブリー(83)はその日、自…

肥溜めの子豚を助けようとして5人死亡 中国

四川省のDayiという農村にて肥溜めの穴に落ちた子豚1匹を助けようと大人が次々に穴に飛び込み、全員死亡したとのこと。中華日報香港版の伝えるところによれば、最初、同村のとある農場で飼育されていた子豚が肥溜めの中に落下。それを発見した同農場の娘がす…

なんにもしたくないという無意志の状態は、そのひとが健康だからである。少くとも、ペエンレッス(無痛)の状態である。それでは、上は、ナポレオン、ミケランジェロ、下は、伊藤博文、尾崎紅葉にいたるまで、そのすべての仕事は、みんな物狂いの状態から発したものなのか。然り。間違いなし。健康とは、満足せる豚。眠たげなポチ。−太宰治

マスク着用の不審な男が買い物…

27日のAP通信によると、米西部コロラド州の保養地で24日、スキー用マスクをした不審な男性が買い物に来たため、スーパーの店員が警察に通報した。 警官が職務質問、素顔を見せるよう命じたところ、男性は子どもへの性的虐待容疑で保釈中の歌手マイケル…

生きて行く力:いやになってしまった活動写真を、おしまいまで、見ている勇気。−太宰治

太宰の数あるアフォリズムの中でも僕が一番気に入っているのはこれである。初めてこの言葉に接した時はニヒリズムしか感じなかったが、最近はこの言葉の向こうに諦観を超えた意思を感じる。

人は人に影響を与えることもできず、また、人から影響を受けることもできない。−太宰治

どいつもこいつも、そして自分も。とんでもない石頭ばかり。

女嫌い?パンダから人工授精−−上野動物園 /東京

上野動物園は24日、同園ただ1頭のジャイアントパンダ「リンリン」(オス、18歳)のお相手として、昨年12月にメキシコの動物園からやってきた「シュアンシュアン」(16歳)に人工授精を行ったと発表した。結果は7月ごろ判明する見通しだ。 同園によ…

武装強盗の犯罪歴ばれ、会長が辞任、米銃器メーカー

マサチューセッツ州スプリングフィールド――世界的に知られる米2位の銃器メーカー、スミス・アンド・ウェッソン(S&W)ホールディング社は27日、1950年代から60年代にかけて武装強盗計8件を繰り返し、服役の過去が発覚して26日に同社の会長を…

無言で耐えた皆にごめん コンクール受賞作発表

高知県南国市の後免町(ごめんまち)で、ユニークな地名を地域振興に生かそうと「ごめんなさい」の気持ちをつづったはがきコンクールを行っていた「ごめん町まちづくり委員会」は27日、大賞1通と優秀賞6通を発表した。 大賞に選ばれたのは高知市の会社員…

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ -サン=テグジュペリ

メガネメガネ

今朝、うっかり踏んずけてツルが折れてしまったかわいそうな僕のメガネの後継を探しに新宿に出た。もうめんどくさいので東口の目抜き通りにある激安店”HATCH"(ZOFFの親戚みたいなもの)で買うことにした。低価格、その日仕上げを売りにするこの店で僕は自分…

▽死にゆく妻との旅路 借金…末期がん…逮捕逃避行9カ月壮絶記録夫婦の物語

TV

本日のとくダネ!発 GO-ガイ!で再現ドラマやってました。愛ってこういうものかもしれませんね。さびしいと思う、そんな気持ちにこたえたりする真心、寄り添う気持ち。http://www.yasui-kaimono.com/books-jp/%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%BB%E6%96%87%E5%BA%AB…

何かを選べば、必ずや選ばなかったモノから復讐を受ける。かといって何も選ばないでいると、今度はすべてのモノから復讐を受ける。-Marvy

えーと、これはひょっとしてシロクマクンの地味な抗議行動かな?

【シンガポールのシロクマ、緑色に。 体毛に藻が繁殖】 シンガポール動物園随一の人気者ホッキョクグマの純白の体毛が、くすんだ緑色に変色し、見物客を驚かせている。 極北の寒さには強いが、2月でも気温30度前後になる南国の蒸し暑さは苦手。2頭は毎日…

悲しいだろうなぁ、、、

修学旅行の中学生、京都の旅館で計232万円盗まれる 埼玉県所沢市立中央中学の2年生167人が今年1月、修学旅行で宿泊した京都市下京区の旅館で、クロークに預けた小遣いなど計232万円を財布ごと盗まれていたことが25日、わかった。 アルバイト従…

なくしたものがこれで見つかるかもしれません、、、

個人的にダウジングって結構やってしまうです。人生の四分の一を探し物に費やしてます。無くしたものが我流ダウジングで見つかることも結構よくある話で、、、(眼鏡とかコンタクトとか保険証とかパスポートとか、、そういえば最近パスポート見てないな、、ど…

永遠も半ばを過ぎて、、

「愛の鍵」3600個撤去へ 神戸のヴィーナスブリッジ 神戸市街の夜景を一望できるデートスポット、神戸市中央区の諏訪山公園「ヴィーナスブリッジ」。訪れたカップルが手すりや防護さくの格子などに南京錠をかけ、いつしか永遠の愛を誓う場に。恋人同士の愛の…

モノ食生活の恐怖

毎日三食マクドナルドばかり食べると... ニュージーランド・ヘラルド紙の記事によれば、米ユタ州サンシティで開かれたサンダンス映画祭に参加したドキュメンタリー映画、SUPERSIZE MEが、マクドナルドばかり一日三食、一ヶ月間食べると体にどのような影響…

がんばれドイツ

技術立国ドイツの信頼性揺らぐ=高速料金自動徴収計画を断念 【ベルリン22日】第2次大戦後のドイツの奇跡の復活を主導してきた技術力の質が問われる事態が続発している。最近では衛星を利用して高速道路利用料を自動徴収する「トール・コレクト」計画が開…

ミッフィーのペケの二位一体論

そうか、あれは口であり鼻でもあったわけだ。神聖なるペケは口にして鼻。http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077682137.html http://www.nagaitosiya.com/lecture/0128.htm

MONO*crafts

Web

このサイトがなかなかかっちょいいんですよ。特にここに置いてある時計仕掛けのスクリーンセーバー(積み木)は長年愛用してます。 http://surface.yugop.com/ .

Memorium-あるいは眺めるインターフェイス

Web

今、これにハマっています。メモが泳ぐアクアリウム。実に涼しいガジェットです、お勧め。http://www.persistent.org/memorium.html

ラムチョップ、チョップ、チョップ、チョップ!

一言にヒツジ肉といっても色々な食べ方がありますが、もっともメジャーな食べ方は”ラムチョップ!!”紹介URLはヒツジを食べると言うよりはキャラとして楽しんでます。なーんか間違ってる気が、、、「牛さん」応援サイトの名が”カルビ”であるぐらいおかし…

こんにちわ、ダチョウ君

なんか下記URLをみていると、今まで人類がダチョウを主食としてこなかったのは致命的な間違いだったのではないかとさえ思われる。われわれはダチョウと共に新世紀を歩んでいくのだろうか?http://www.dacho.co.jp/dacho/niku/main.htm

無念のダチョウ園長

ダチョウ牧場、無念の身売りへ 社長三和さん病に勝てず 首都圏では珍しいダチョウ観光牧場「ぼうね・だちょう牧場」(千葉県袖ケ浦市上泉)の三和靖弘社長(56)が閉園を決め、ダチョウ150羽の引き取り手を探している。米国でのBSE(牛海綿状脳症)…

ダチョウビジネス真っ盛り?

ダチョウのオーナー募集 よごオーストリッチファーム 【滋賀県】滋賀県余呉町の新しい特産品にしようとダチョウを飼育している「よごオーストリッチファーム」は、今年から一部オーナー制度でダチョウを育てる。 同ファームは昨年、ダチョウ約二十羽を育て町…

大好きな雑誌

実は僕には大好きな恥ずかしい雑誌があります。その名も「SPA!」。友人知人たちからは、そんな低俗な雑誌読んでんじゃないよとか、なんか全体的に嘘に近い誇張が目立つとか、全てに対して興味本位で深みもなーんにもないとか、もう散々に言われます。で、そ…

五つ葉のクローバーを巡る悲しい思い出

岩手県花巻市矢沢の農業小原繁男さん(78)が自宅の庭で見つけた葉が18枚もあるクローバー(シロツメクサ)が、世界の最多記録として英ギネスブックからこのほど認定を受けた。20代から半世紀以上もクローバーの研究を地道に積み重ねた小原さんは「自…