五つ葉のクローバーを巡る悲しい思い出

 岩手県花巻市矢沢の農業小原繁男さん(78)が自宅の庭で見つけた葉が18枚もあるクローバー(シロツメクサ)が、世界の最多記録として英ギネスブックからこのほど認定を受けた。20代から半世紀以上もクローバーの研究を地道に積み重ねた小原さんは「自然の恵みに感謝したい」と感慨深げだ。

 僕が中学生だったころ、ある日クラスの友人が五つ葉のクローバーを見つけたと言って自慢気に僕に見せてくれました。僕はムズムズと悪戯心をおこし、その五つ葉のニ葉を彼の目の前で、ムンズと千切って「え?三つ葉じゃん?」とやったら、彼は激怒し、僕はその後泣く泣く近所の川原で日が暮れるまで五つ葉探しをさせられる羽目になりました。
小原さんのクローバーじゃなくて良かった。ホッ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040220-00000002-khk-toh