2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恩を仇で返す

[ロンドン 23日 ロイター] 盲目の男性が、自分の盲導犬に噛み付き、道路で犬を蹴飛ばして警察に通報され、逮捕された。事件が起きたのはエジンバラの混雑したショッピングセンターの近く。デイヴィッド・トッド(34)は動物虐待と治安妨害で告発される見込み…

Kさんとお散歩。 

例によって、Kさんとリハビリを兼ねて散歩。今日は初台の病院から明治神宮目指して歩く。こんな近所にあるとは驚く。宝物殿などを覗く。身障者手帳があると色々なところが無料で入れて少し得した気分だ。ただしこの宝物殿、めぼしいお宝と言えば馬車ぐらいで…

自炊大作戦

いつまでもピザばかり食ってられないから、2,3週間ほど前から自炊を始めた。とはいえ最初は長ネギをぶつ切りにしてオリーブオイルで炒めるだけと、いたってシンプルなレシピ。(しかしこれが大好物)ネギばかり食い続けている昨今。 それがちょっと落ち着…

PT、歩行訓練の先生に褒められる。 

日々の鍛錬がようやく実を結び、歩行の調子がかなり良くなってきた。この調子でいけば数ヶ月後には杖無しで歩けるだろうと言われた。リハビリの関係者は滅多にコミットメントしないだけに、この一言には勇気100倍だ。Keep up good work!

傘がさせない。

実は今年に入ってから関東では雪を除けば、雨らしい雨はほとんど降っていない。このことにものすごく救われている。なにせ今僕は片手しか使えないので、傘がさせないのだ。(片手は杖をつく為に常に必要) にもかかわらず、歩行能力を取り戻す為にはできる限…

枝打ち 

今の僕はあらゆる意味で、「いっぱいいっぱい」なので、とりあえずなるべくすべてをシンプルに合理化することにした。もっと早くそうすべきだった。冷静に考えると僕の生活は無駄ばかりだ。 無駄かどうか以前に、いま僕はどこへ行こうとしているんだろう?ア…

発見

指摘されて始めて気がついたのだが、今の僕の背筋は強く収縮しており、そのせいで、なにか威張ったペンギンみたいな格好で歩いている。腹筋に充分な意識が行っていない結果だ。腹筋に力が入っていないばっかりに、体全体が背筋に引っ張られて踏ん反り返って…

Kさんのお店にご馳走になりにいく。

ここしばらくは、週末は決まって二人で新宿御苑に行く。今日などは実に寒かったのだが、それでも芝生のうえで昼寝をしていると不思議と幸せな気分になる。 その後、四谷にあるKさんが経営する焼肉屋にご馳走になりにいく。Kさんの奥さんやお子さんも呼び出し…

AさんとI君と新宿で飲む。 

二人と待ち合わせるのに手惑い、新宿を連れまわす。みんなごめん。ローズドサハラは久々に行ったが好きな店だ。

Kさんと消防博物館に

Kさんと、つるむことが多い昨今。病院の訓練終了後二人であちこち散歩がてらぶらつく。ふたりで新宿御苑にむかったが、すでに閉園しており、そのまま四谷の消防博物館に向かう。全行程ひたすら歩く。平日の消防博物館は怖いくらい空いていて、僕ら以外にほぼ…

ドンキホーテでお買い物。

環七方南町店にいく。ドンキといえば昨年末世間を震撼させた放火事件が記憶に新しい。もしいまの足で放火現場に立ち会えば確実にバーベキュウだ。 しかし、わかっていたことではあるが、ドンキの圧縮陳列はビッコにやさしくない。いたるところで立ち往生して…