自炊大作戦

 いつまでもピザばかり食ってられないから、2,3週間ほど前から自炊を始めた。とはいえ最初は長ネギをぶつ切りにしてオリーブオイルで炒めるだけと、いたってシンプルなレシピ。(しかしこれが大好物)ネギばかり食い続けている昨今。
 それがちょっと落ち着いた頃にドンキで見切り品のチーズフォンデュの素を見つけてきてスイス人も真っ青な大人買いをしてしばらくチーズフォンデュ漬け。
 チーズフォンデュにヒントを得て、鍋は楽だということになり、以降は鍋に溺れる。(発想のきっかけが完全に普通と逆だが)
 ここらで本格的な自炊を復活させようと、得意のパスタを作る。ロンドン留学時にフラットシェアしていたイタリア人刺青士アドリアーノ直伝のパスタである。僕は一人暮らし暦は長いが、ロンドンに行くまでは一切料理らしい料理はしなかった。しかしロンドンの外食があまりに高く、そしてまずかったのでモノのついでに身に着けたのだ。本場イタリア人仕込だけあってまずまずの腕だと自負しているのだが、片手麻痺での料理は困難を極める。少しずつ片手でできるレシピを増やしていこうと思う。