2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の整理

解けない、あるいは解きにくい問題にあたったとき、むしろそれは賢くなる絶好のチャンスだと言うことです。たとえば僕は最初二桁の筆算も出来なくなっていましたが、(筆算の途中で繰り上がりが消えてしまうからです)が、その状態で無理に計算問題をやって…

頭の整理その2

具体的に自分に何が出来ないのかを知れば、それを乗り越えるのは、すでにそんなに難しい事じゃあないのです。脳が壊れたとき、一番難しいのは、なぜ、そして何が自分にそれが出来なくなっているのかが分らなくなっているからです。敵が分れば対処法も自ずと…

頭の整理その3

他人の言説を引用することをコピー&ペースト略してコピペなどと表現するがコピペは本当に簡単なのです。要はパクリです。(これをインスパイヤと表現すれば誰かさん達のなかま入りですが。) 一方、何かを主張しようとして完全に作文しようとすると、脳に対…

頭の整理その4

やろう思えば、推敲を繰り返してある程度正しい日本語が綴れるのだが、とにかく何か書きたいことがあり、思うままに綴るとこんな感じのめちゃめちゃな日本語になってしまう。(特に意識してこの頭の整理1〜4は推敲をほとんどしなかった)参考までに。

母帰る。

母が泊まりに来ていたのだが、とうとう今日帰って行った。昨夜は重要な決定がなされた。もう、あんな風になってしまった父を、みんなで棄ててしまおう、と。一向に働き出す気配もないし、もうそれ以外に手はなかろうという結論に達したのである。母もそれに…

年末旅行

さてと、どこへ行こう?麻痺の関係から、出来るだけ暖かいところが良さそうだ。あとなるべくバリアフリーな国。行きたいのはやはりインドだが、問題は右手だ。右手が現状では実用に耐えないので、左手で飯を食ったりおしりを拭いたり、、、インドの片麻痺の…

姉歯事件の背景。

ネットより抜粋〜 【本質的な構造問題】Q. 日本以外の先進国では、どうやって不正建築を防いでいるの?A. 損保会社に建築設計確認を兼務させることが多いです。 もし建物が崩壊すると損保会社が大損をするので、設計確認が厳格になります。Q. どうして、日本…

袋小路脱出計画その1

内容が細かく思い出せないが、昨夜大学時代の恩人が夢枕に立った。僕は彼にひどい裏切りを働いて、呆れられ彼から絶交されたわけだが、あの件に関して(カッコ)に括ってしまっていて、ちっとも反省していない自分を発見する。このあたりに僕の今の惨状の根…

七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS

七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS」 http://www.interchannel.co.jp/game/indexA.html 早速購入。

メリット判断細胞

脳の特定細胞メリット判断 学習、依存症解明手掛かり 複数の中からメリットのあるものを選ぶ際に脳の特定の神経細胞群が情報処理を担当していることを京都府立医大の木村実教授(神経生理学)と上田康雅助手らがサルの実験で突き止め、米科学誌サイエンスに…

脳年齢、実年齢に追いつき追い越す。

脳を鍛える大人のDSトレーニングで、とうとう28歳をたたき出す!勝因は得意な問題しか出なかった事ではあったが、とりあえずおめでとう!!!(むろん、一つの目安に過ぎないのは言うまでもないが。)

敵は被害妄想

最近つくづく思うのだが、こうして障害を持ってしまうと知らず知らず被害妄想的なものを持ってしまう。他人のBlog、日記などを読んでいると特に痛感する。本人は気がついていないだろうが、ああ、たぶんこれは本人の取り越し苦労、あるいは被害妄想だろうな…

母上京

来るな来るなと言ってあるのでこれまでこなかったのだが、痺れを切らしたようでやってくる。半年ぶりぐらいだろうか?一日でも早く追い返そうと思う。前にも言ったが、短時間とは言え、ワンルームに生母と二人きりで居るというのはかなり気の利いた拷問であ…

母と、そしてご近所さん達と飲みに行く

彼らは所謂団塊の世代、僕は所謂団塊Jr。なかなか不思議な楽しさがある。いつものおきまりのコースは、居酒屋→カラオケ→Nさんの事務所で飲み明かす。この日は僕の母が同席したので若干勝手が違ったが、だんだんこれが固定メンバーになってきた。

しかし、流行ってるナー

“もの”を視覚的に認識する脳の仕組みの解明に大きく前進 見慣れるだけでも脳はものの形を認識する -

遂行能力

高次脳機能障害の一つの特徴に、遂行能力の低下がある。集中力を持続してなにかをやり遂げる力のことだ。このBlogを読み返してもその惨状が目につく。見出しの規格の統一もとれていないし、チグハグだ。 まずは、ここを耕して行こうと思う。読者はめっきり減…

集中のコツ

http://blogical.jp/last/2005/11/lifehacks.html

レンジでパスタ

http://www.pro-douguya.com/ra-b99346-00.html 以前から目をつけていたのだが、買ってみた。予想以上にきちんと茹であがった。右手も大分動くようになったとは言え、湯の入った重い鍋を支えるのは荷が重いし剣呑なので、しばらくパスタからは足が遠のいてい…

集中力その後

リタリン特需(?)の際に取り戻した感覚は生かせたし、その際に一皮も二皮も剥けたのだが、如何せんボーナスゲーム終了感が固定的になってきた。ここからは生きている限り、地味な戦いが、いつまでもずっと続く。家康の言うとおり、人の一生とは重荷を背負…

帰省

大阪の妹と、年末の帰省をどうするか電話で相談した。僕はやめておこうと思う。仕事もしないで家の財産を蚕食している父と出くわすと、精神衛生によくないからだ。さあ、今年はどこで年を越そう?どこか旅行するのもいいかもしれない。

都の障害者職業訓練

さて、とうとう今日で失業手当も終了だ。幸いダイエットも兼ねて、最近は小金も貯まってきたから、まだまだしばらくはやっていけるが、そろそろ重い腰を上げる時が来たようだ。もともとは、8月からの高次脳機能障害者向けの3ヶ月コースに参加する予定だっ…

口内炎がシミル

先週のリタリン服用の際、相当胃が荒れたようで、滅多に出来ない口内炎がしみて痛い。何を食っても痛いが、事に今日昼飯に食った付け合わせのファミレスのミニヒレカツの衣の痛かったこと痛かったこと、横でKさんが大笑いしていやがった。実に彼らしい反応…

アップルのiMac G5欲しい!

当たると良いな、、、今まで「はてな」の懸賞あたったことないけれど、、、

YOYU 心の余裕

僕がお世話になっている初台リハビリテーション病院にはかの長嶋茂雄監督が入院していた、その後も不定期で通院しているらしい。で、ここでの長嶋さんの評判がスコブル良いのだ。皆口をそろえてその健気にして前向き、明朗な闘病姿勢を讃えるのだ。まったく…

初台リハビリテーション病院評その2

いくつかの問題が山積しているが、とにかく一番目につくのがスタッフの質の不均等である。おそらく人件費圧縮を目的として、専門教育機関を出たばかりのヒヨコを多数使っている。(嘘だと思うなら理事長自らがなんら恥じることなく、週刊朝日増刊号いい病院…

猫おまえもか、、、

前に何度か話したと思うが、家からリハ病院に行く途中の道によく昼寝しているオレンジの猫がいるのだが、今日久々に出くわし、挨拶をしたら、危うく引っ掻かれそうになった。猫にさえ、、、なんかいっそ清々しくなってきた。悔しいから三味線でも習ってやろ…

NintendoDSその後

脳を鍛える大人のDSトレーニングは相変わらず良くて、続けているが、やはり段々と成長曲線が緩やかになってきた。現在最高脳年齢42歳。ワーキングメモリーがまだまだ混乱を起こしやすいようだ。AあBいCう、、なぞりなどが特に苦手だ。追っているうちに何を…

悦菌院迂壊友頻信士

Web

http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/kaimyo.htm によると僕の戒名はこれらしい。なんか僕の駄目駄目さが漂っていて、ランダムの仕事とは思えない鋭さがある。啓示かもしれん。しめた、お布施が浮いた。

初台リハビリテーション病院評

このページを訪れる人の多くがそれ目当てのようなので、一言。 誰が担当になるかで天国と地獄。フェアーに言うと、大半が経験の浅い新人スタッフであり、、、えーと言葉を選ぶな。つづくかもしれない(笑)

綱渡りが出来るようになった。

実際に綱を渡るような大胆なことはまさかしないが、つまり膝の可動域が充分広がった為片足のすぐ後ろに次の足を続けて出すことが出来るようになったのだ。膝痛もやっとなくなったし、これでいよいよ本格的に歩き込める。ここ1,2ヶ月のように天気が悪かっ…