敵は被害妄想

 最近つくづく思うのだが、こうして障害を持ってしまうと知らず知らず被害妄想的なものを持ってしまう。他人のBlog、日記などを読んでいると特に痛感する。本人は気がついていないだろうが、ああ、たぶんこれは本人の取り越し苦労、あるいは被害妄想だろうな。っていう事が多いのだ。
 同じように、客観的に自分のBlogを読み返すと、やはり、そういう箇所は多数あるのだろうなあと思い、そういった視点で自分のBlogを再読する。特にひどい箇所に差し掛かると、思わず「ああ!」と声が出てしまい、途中で耐えられず中断とあいなった。つくづく自分の日記を読み返すくらい不健康な趣味はないと思った。反省するのもイノチガケである。