頭の整理その3

 他人の言説を引用することをコピー&ペースト略してコピペなどと表現するがコピペは本当に簡単なのです。要はパクリです。(これをインスパイヤと表現すれば誰かさん達のなかま入りですが。)
 一方、何かを主張しようとして完全に作文しようとすると、脳に対する負荷も圧倒的に変わってくる。必要とする負荷と言っておこうか。
 ところで、昨今の僕は自分が阿呆になったという事実が寂しいから、それを打ち消すために普段以上にコピペする傾向があった気がする。とりあえず健常人のフリをしなきゃいけないという強迫観念があるから普段以上にコピペしていたと思う。ただこれはBlogであるから引用の部分はほぼすべてそうと分かるようになってはいるが。それに、見てのとおりコンテンツの大半は自分の略歴であったり感想であったりするので、明らかにオリジナルの作文だし、そもそも引用してくる元の文章も作者は僕なのだからパクリとは明らかにちがうのだが。
 ちなみに、術後しばらくはむしろ普通に日記をつけていたように思うが、いつ頃からか変に観客を(勝手に)意識するようになっていたようだ。そのあたりから急速に色褪せている気がする。反省。