YOYU 心の余裕

 僕がお世話になっている初台リハビリテーション病院にはかの長嶋茂雄監督が入院していた、その後も不定期で通院しているらしい。で、ここでの長嶋さんの評判がスコブル良いのだ。皆口をそろえてその健気にして前向き、明朗な闘病姿勢を讃えるのだ。まったくの例外なしにだ。やっぱりあの人にはどこか一般人と違う突き抜けた部分がありそうだ。実感としてその美しさが理解できる。
 僕も可能な限り明朗に闘病しようと思うのだが、いかんせん器が小さいからか、イライラとしてしまい、時に周囲に当たり散らしたりと言うことも少なからずあったように思う。理由もなくあたり散らすことはなかったが、理由がある場合、むしろ悪質に当たっていたように思う。自分が正しいと思っているとき、人は最悪の存在になりうる。歴史を紐解くまでもなく明らかな話だ。(現在のアメリカ、紅衛兵ナチス、etc)
 心に余裕を取り戻すべく精進したいと思う。