Kさんと飲む、いろいろ考える。

 Kさんとは最近よく飲むのだが、今回は新宿に呼び出した。僕としてはコストパフォーマンス最重視だから和民でいいのだが、Kさんはグルメだから店選びが面倒だ。適当にぶらぶら店を探していると鳥良があったのでそこに決定。この店の吉祥寺店にはしばしば通っていた。手羽先と豆腐が絶品なのだ。Kさんも珍しく喜んでくれた。ここの手羽先には中毒性がある。
 酒飲んで歩く以外に趣味はないのか?ないんだなこれが。(スキューバも旅行も今となっては困難だし)ちなみにKさんには中程度の言語障害がある。あるけどそもそものしゃべりのスキルが圧倒的にすごいのでそれを感じさせない。が、酒飲んで会話を楽しむというシーンでは結構大変。大げさに言うと、例えば、ちょっとしたいわゆる噛みが興をそぐわけで、そのたびに中折れのような悲しさが襲う。もともとそれが平気な人なら話は簡単なのだが、要求水準が高いと何かと大変だ。これは他の運動機能なんかに比べると見えにくい点だけど、本人たちにとっては恐ろしく深刻だ。ま、地道に酒飲んで馬鹿話してたら治るだろう、そう思いたい。