顔面移植

脳死者から顔面部分移植 フランス


 フランス北部アミアンで30日までに、犬にかまれて唇や鼻の一部を失った女性(38)が脳死者から顔面の部分移植を受けた。12月1日付の週刊誌ルポワンが伝えた。
 同誌によると、皮膚や皮下組織、顔面の微細な筋肉、血管などが移植された。手術を行ったのは1998年、事故で手を失った患者に脳死者から提供された手と腕の一部を移植する手術に成功したデュベルナール医師ら。
 同誌は拒絶反応や合併症に加えて、心理面で問題が起きる可能性があると指摘している。(共同)

しかしフランスは最近やたらと荒れてるねー。太陽の黒点とかと関係あるのかしら?
とか思ってなんとなくGoogleで適当に探していたら、こんなモノに出くわした
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/library/petro/05.htm
ものすごく怪しいが、面白い。面白いがやはりものすごく怪しい。