動物にやさしくされる

 さて、外出からの帰り、病院にそのまま帰るのも味気ないので、近所の酒屋で低アルコール(0.1%未満)ビールを買い、なぜか近所の教会のまえで、ちびちびと飲む。すると背後から「ニャー」と一声聞こえた。見ると丸々とした三毛猫が、マンションの一階のベランダの手摺に手をかけて乗り出し、しばらくこちらを見ている。「元気だせよ」って言ってるぽい。ああ僕は元気だよと心の中で答えると、(口に出して答えると今の身分だとシャレじゃすまないからね)猫は、ああそうかい?って顔をして引っ込んでいった。更にしばらくチビチビやっていると、今度はマルチーズみたいな小さな犬がやってきた。彼は僕の足元に来ると、ぺたんとその場にねっころがった。「元気だしなよ」って言ってるぽい。「そうだね、そうするよ」ってやっぱり心の中で答えてたら、飼い主のおばさんがやってきたので見送った。