就職活動

 とりあえず、手帳枠での就職を試みようと思い立ち、障害者就職会に参加してみた。東京近郊のそこには結構驚くべき数の身体障害者が集っていた。
 そして僕はそこで、かつてないほどにブルーになった。
 その会場は都内某所、某私鉄沿線にあったのだが、とてつもなく辺鄙な所に位置し、それも又寂しさを増幅させてくれたのかも知れない。しかしそれよりも何よりもがっかりしたのは、その面接会の開始直後に起こった、地獄図絵だ。あらかじめ整理券を配布する等の配慮によって避けられるだろうに、開始直後、陰惨なフルーツバスケットが始まった。無論冷静な人の方が圧倒的に多いのだが、中には、、、杖ついたのやら、車椅子やら、、、心の中でブルーハーツのあの歌が悲しく流れた。
 肝心の求人の方だが、エントリーした職は驚くほど安い賃金の口だったので、もう少し手応えがあるかと期待していたのだが、(サイトのログ解析で15万円という糊口すれすれの金額)しかもその金額でどうやら研修抜きの即戦力を求めているらしく、あっけなくミスマッチとあいなった。
 はい、次いってみよー、次。