新年会

 すこし遅くなったが、Kさんの焼肉屋で新年会をした。いつもの土曜日のメンバーでだ。なかなか楽しかったのだが、焼肉はつくづく高次脳機能障害泣かせな食い物だ。皿数が、4〜5なら、何とか混乱しなくなった僕の脳味噌も、韓国料理のようにやたらと小皿が多く、しかも焼き加減なんかも気にしなきゃいけないとなると、もう、頭の中はお祭り状態だ。病後も何度か焼肉にはいったが、その時は大概二人とかで、しかも品数がぐっと少なかった。今夜が一番大変だった。場の雰囲気を読みながら肉の焼き加減を気にしながら、会話にも気を使う。この日はどれもちぐはぐになってしまった。焼肉は高度な知的スポーツなのかも知れない。(嘘)
 ところで、Kさんここの所、随分元気がない。近々どこかに2〜3ヶ月旅にでないか?と誘われる。良いかもしれない。ちょっとしたロードムービーのような展開が期待できる。四国にいってお遍路?はたまたシベリヤ鉄道?