まずは整理整頓から、、

 さてと、僕の恥ずかしい闘病のほうだが、これが意外と順調に進んでいる。ADHDからなにから疑った末、挙句の果てに高次脳機能障害まで患い、いまや病気の博覧会と成り果てた僕だが、とりあえず基本に立ち返り規則正しい生活を取り戻すことにした。ここまでこじれたら、徹底的に初歩に立ち返る他なさそうだと痛感したからだ。
 幸い今は、寮に入っているので絶好の機会だ。が、じつは狭い寮でもすでに散らかってきており、しばしば叱られている。(僕的には恐ろしくかたずいているのだが、世には受け入れられるレベルではなかったようだった)そこで、チェックリストを作成した上で一度完全にコントロールすることにした。いったい幾つなんだ僕は?と問いたいが、現実を受け入れねばならない。
 ADHD以前に、高次脳機能障害以前に、そこから手をつけなくてはならない。そんな当たり前のことを僕に淡々と解らせてくれたのが、Mカウンセラーだった。Mカウンセラーは天才的なひらめきとか、そんなものはないが、淡々と気長に常識でもって僕を追い詰めてくれる。とても優秀だと思う。