青い鳥煮込み

 みなさん現在ペプシが期間限定販売しているペプシブルーを御存知だろうか?要は青く染められたコーラなのだが、その有り得ない色から巷を騒がせている。
 で、最近出入りしているMixiのとある部屋で僕が「ブラジル人ってコーラで鳩煮て食うらしいよ、このブルーペプシで鳩煮たら、世界初の青いコーラ鳩煮になるね」だなんてくだらない事を言ってしまったばっかりに、行きがかり上ホントに作ることになってしまった。
 鳩を捕まえに行こうかとも一瞬思ったが、鳩なんてクジ引きで負けて高校の体育祭の応援団やらされた時に、オープニングセレモニーの景気づけ用(開会式で景気良く飛ばす)として先輩命令で早朝のお城に捕りに行って以来捕りに行ったことがない。そのときも僕は捕れなくて先輩に怒られたぐらいだ。なにせ求められているのは白い鳩だ、なるべく白い奴、だからおいそれとは捕れない。最後のほうは段々妥協してエイと目をつむってちょっとだけ白い奴とか混ぜてはいたけれど、、、まあ今回は食用だから白い鳩でなくても全然良いわけだが、、、かといって何色でも捕るのは難しそうだ。
 うーん、とにかく鳩は無理だ。ここは鶏肉で勘弁してもらうことにした。
 まず鍋にペプシブルーを、、、うわあ、しっかし手抜きの無い青だな。そして鶏肉と共に鍋の中に投入し、着火。







この時点で砂糖くさい嫌なニオイがしてくる。このニオイは嗅がなかったことにして完成を急ぐ。若干の醤油を加え更に煮る事30分。鶏肉がいい具合に(?)青みがかってきたところで火から下ろし、皿に盛る。









うわっ、なんだこの色は?
わかりきっていたことではあるが、なんか顔色の悪いデスラー総統みたいな色になった。正直あまり箸の進む色ではない。
拡大してみよう。








あらためてすごく不自然な色にタジログ、が、、、
しかし食ってみると、案外そんなにゲテモノ然とした味でもない。

モグモグ


………。まてよ?
慣れてくると案外箸が進む。うーん、でもちょっと甘さが強すぎるかな。かといって醤油を増やすと色に影響が出てくるからそうもいかないし、、、ここは塩を使うべきか?ハーブもいいかもしれない。案外コリアンダーなんかは色合いといい香りといいマッチするかもしれない。

ちょっといろいろ研究してみようかな?意外とレシピとして成立しそうな気がしてきた。



はてな内のヨソのペプシブルーをたどって行くと、

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20040623

に出くわした。なるほど、コカコーラ+ペプシブルー=グリーン。
 僕のもよく見ると、ブルーというよりはグリーン。これは醤油+ペプシブルー=グリーン。そうだ、やっぱり醤油抜きでやるともっとデスラーに近づくかもしれない。うん、勇気をもらった。
 近づいたからどうだってことも無いんだけどね。