眼鏡を新調する

 片麻痺の癖に無理してコンタクトしてるのにはいくつか理由がある。コンタクトのデメリットは無論着脱が困難なこと、洗浄等も困難だ。それをも上回るメリットは眼鏡をかけなくて済むことだ。眼鏡は一度曇ると拭くのが面倒だし、ずれて直すのも片手だと不便この上ない。コンタクトは朝一度入れてしまえば後は楽なものだ。
 MUJIに眼鏡を新調しに行ったら、店員さんが声をかけてきた。どうやら初台の患者のご家族らしい。病院で僕のことを見かけたらしい。その患者さんはもともととても明るい人で、でも退院後に再入院してすっかりふさぎ込んでしまったおじいさんだった。この前会ったら少し元気になっていたのでちょっとほっとしたということを伝えた。そういえば、みんな、転んだりしないで元気にやってるのかなあ?