ミルクチョコで記憶力がアップ?

ミルクチョコで記憶力がアップ? 米研究者ら

ニューヨーク(ロイター) ミルクチョコレートには脳の機能を高め、記憶力を向上させるなどの効果がある――。甘い物好きにはうれしい研究結果を、米ウィーリング・ジェスイット大の研究者らがこのほど発表した。
チームでは研究の参加者に、コンピューターによる検査を実施。記憶力や反応の速さ、注意力の持続性、問題解決能力などのテストを、4回にわたって繰り返した。参加者は、3回のテストでははそれぞれ15分前にミルクチョコレート、ダークチョコレート、カカオに代わる健康食品として知られるイナゴマメを食べ、1回は何も食べずに臨んだ。

その結果、ミルクチョコを食べた後のテストでは、言語、視覚の記憶を示すスコアがかなり高くなることが判明。また、反応の速さはミルクチョコ、ダークチョコを食べた場合に向上することが分かったという。

チームを率いるブライアン・ローデンブッシュ博士がロイター通信に語ったところによると、チョコレートにはカフェインをはじめ、テオブロミン、フェネチルアミンなど、覚せい効果のある成分が含まれることが知られている。「われわれの研究では、実際にチョコレートを食べることによって注意力や集中力などに効果が現れ、頭の働きがよくなることが立証された」と、同博士は話している。