母が僕の足元を見る。

 基本的にいい歳して母の世話になるのが嫌なので極力病院にこないでくれと言ってあるのだが、月に一度の女子医大の受診のときだけは手続き上どうしても必要なので同行願っている。そのためにそのときだけ遥遥高知から来てもらっている。その前後5,6日程は僕の留守宅に寝泊りしてもらっている。
 その母が家に住み着きそうになっていて心底困っている。僕の住居を自分の巣だと思っているらしく、色々余計なものを持ち込んだりいろいろと不愉快なことをし始めた。僕が家の中に折りたたみ自転車を置いているのがどうしても気に入らないらしく、それを勝手にベランダに出したらしい。殺意が芽生える。とりあえず怒鳴って追い返した。世話になっていようがなんだろうが、人の足元を見る人間は最低である。反吐がでそうだ。