サトラレ

 前にも少し触れたが、いま僕の右半身は麻痺している。麻痺部分は最初はグニャグニャだが、次の段階として(今の僕はこれにあたる)逆にカチコチに緊張しだす。緊張しだしたら今度はこれを丹念なストレッチによってほぐしていくのだが長い道のりだ。
 ところで、この回復期には思わぬ落とし穴がある。ちょっとした心理的ストレスに体が敏感に反応してしまうことだ。まあいろいろな例があるが、素敵な女の子と話しているときや激しく笑ったときや激しく頭にきたとき、問題は理由の別に関わりなく一様に緊張してしまうことだ。
 しかしその中でも女の子をまえにして硬くなってしまうのはどう考えてもいただけない。別に特に気があるわけでもない場合でも、一度硬くなり始めるとそのこと自体も恥ずかしくなってきて恥ずかしさスパイラルに陥ってしまう。

 サトラレとかいう漫画が丁度こんな話なのかもしれない。とおもったがどうだかわからない。特に読みたいとも思わない。