初台リハビリテーションセンター

 長々とお世話になっている東京女子医科大学病院から近々、退院することになった。あと一二週間お世話になったあと、初台にあるリハビリテーションセンター入院する予定だ。問題の腫瘍はほとんど摘出できたので、あとはリハビリに励みながら様子を見る方針になったのだ。
 この、1〜2週間調子はいいが、しかしまだ満足な自立歩行はできないし、快癒というには程遠い状態だし、いつかまた歩けるという保障があるわけでもない。ま、一歩づつ行くしかない。腫瘍と道連れ。もうちょっと気の利いた道連れはなかったのだろうか?まあいいや、一人よりはいくらか賑やかな道中になるだろうし、僕には似合いだ。僕は腫瘍によって何かを失っただろうし、同時に何かを得たはずだ。Like a rolling stone. 次はどこに向いて転がっていくんだろう?