人体Ⅲ

 取り置きしておいてもらった人体Ⅲ(全6巻)の②を引き取りに行った。そうしたらそこで気がついたのだが人体Ⅱシリーズというものが存在し、その六巻組みのサブタイトルはなんと脳と心。
 誤解していたのだ。NHKの公式HPを見てもDVDとして存在するのは人体Ⅰ(全6巻)と人体Ⅲ(全6巻)だけで、Ⅱはどこへ消えたのかとある程度は疑問に思っていたのだが、こういう事だ、つまりシリーズⅡだけ売れなかったのでDVD化されていないわけだ。で、そのテーマが脳と心。これだよ一番欲しいのは。みんな脳にも興味もとうよ。
 で、あちこち探したがやはりビデオなど在庫している店はない。これはやはり図書館だな。振り出しに戻る。まあ今日は大人しくⅢの2の「つきとめよ癌発生の謎」を見よう。
 というわけなのですよ、Sinさん。