土壇場でそりゃないだろ

 入院前に一度手術の説明会をやるので日程が決まったら連絡するというふうに聞いていたので待っていた。しかし待てど暮らせど音沙汰がないので今朝こちらから電話してみたらまた看護婦にうるさそうに対応される。こんなこといちいち書きたくなかったから今まで黙っていたが、僕の担当をしている看護婦はかなりひどい。
 大体一ヶ月の退院中に2回ほど用事があって短い電話を入れたがいずれの場合も極めてうるさそうに応対された。(セカンドオピニオンの紹介状依頼の件など)そんなに仕事がいやなら辞めてしまえ。特に僕の担当になっている看護婦は出来損ないのアヒルみたいな面した、、、いかん個人攻撃はよそう。
 で、まあなんで僕がこんなに頭にきているかというと、入院予定日を7月の5日と聞いていたのに、いつのまにやら7月の1日に繰り上げられていたからだ。アホか君たちは?僕はあらかじめ7月の3日は誕生日だし友人の結婚式なのだから入院がそれ以前では困ると口を酸っぱくして言って置いたのにこれである。しかもこちらから連絡していなければ僕は当日まで知りようも無かったわけだし、かといってこちらから連絡すると五月蝿がられるわけだ。いったいどうしろというのだ?
 馬鹿と話していてもラチがあかないので一発怒鳴ってやるとキャンと言って引っ込んで先生が出てきた。どうやら土日は外出する余裕があるようなので結婚式には出られるようだ。最初から先生につないでくれたらいいわけだ。ぶっ壊れた伝書鳩と話していても一向に埒があかない。
 しかし何にせよ入院は早まってしまった。急いで準備しなくてはならない。ふぅ。