秋葉原で焼肉

Marvy2004-06-26

 前職の同僚i君の就職が決まったのでAさんと三人で秋葉原に焼肉を食いに行く。肉汁会でなかなかいい点数を取っていた「たん清」だ
http://nikujiru.com/index.shtml
 しかしまあ僕はなんだかんだでこの町に一年ぐらいは出勤していたわけだが、その会社をやめてからは秋葉原にはパタリと来ていない。毎日通っていた頃は目も慣れてしまっていたが、久々にくると、この町がいかに異常な存在であるかが改めて実感できる。最近は西新宿にも十分な電気街が形成されつつあるし、PCでも電化製品でも随分昔からBICカメラやさくらや等のほうがよっぽど安くなっているので、もっぱらPC関係の買い物は西新宿で済ませるようにしている。家から自転車でいけるしね。
 さて、久々に会うi君だが、相変わらず元気そうだ、なにより就職が決まったのが良かったのだろう、とても朗らかだった。Aさんは若干疲れた様子だった。Aさんは同じ職場で頑張っている。しかしAさんが属しているチームは今月一杯(つまり後三日ほど)でこの会社から撤退することがきまっており、なにかと忙しいのだろう。そしてAさん自体はチーム解散後、この会社に残るかどうか悩んでいるようだ。そして僕は来週には手術が始まる。三者三様に岐路に立っている。ある種のシンクロニシティなのかもしれない。
 それにしてもここの焼肉はうまい。久々になかなかうまい焼肉にありついた。更に言えば今僕はダイエット中なんだけど、ダイエット中に食う焼肉ぐらい背徳的で美味なものはない。ここで告白しなくてはならないが、僕はどうしてもビールが飲みたくなってしまったのでシャンディガフを二杯ほどガフガフとやってしまったのだ。二ヶ月ぶりの、シャンディとは言えビールは殺人的にうまかった、けど死なないで済んだ。延髄も痺れない。まぁあんまり調子には乗らないでおこうと思う。今日は特別だ。
 二人に奢ってもらってしまった、恐縮である。全快したら中華街あたりでご馳走しようと思う。

 帰り道、道の真ん中になぜかソロバンが落ちていた。