蛇足

<ありがとう駅>土佐くろしお鉄道に誕生 高知

 高知県南国市が、第三セクター土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線」に、「ありがとう駅」の愛称の駅を誕生させる。本来の名前は「後免町(ごめんまち)駅」。子ども時代を駅周辺で過ごした「アンパンマン」の作者、やなせたかしさん(85)の発案。隣駅も「後免(ごめん)駅」で、「ごめん」「ありがとう」の“駅名フレーズ”で全国にPRする。

チッ。余計なことを。この御免町駅は土佐くろしお鉄道のほかに路面電車として有名な土佐電鉄の終点駅なのだが、これの反対側の終点駅が「伊野(いの)町」で、つまり偶然にも「ゴメン。」「いいのいいの。」って言う下らない掛け合いになっていたのに、、台無しじゃないかこれじゃあ。と、久々に故郷を思う。