江角マキコがやっちゃった

江角うっかり 国民年金未納だった
 週刊誌誌上で国民年金の未納を指摘された女優・江角マキコ(37)が19日、未納の事実を認めた上で謝罪。即座に加入手続きを行い、この日のうちに納付した。実業団のバレーボール選手からモデルに転身した際、厚生年金から国民年金への切り替えを怠っていたもので、江角は所属事務所を通じて「手続きを終えていたと思っていた私に落ち度があった。申し訳ない」とコメントした。
 うっかりミスが大事になってしまった。
 89年から実業団の日本たばこ産業に就職し、バレーボール選手として活躍していた江角だが、この時点では会社員として厚生年金に加入していた。ところがその2年後、けがなどのために選手生活に区切りをつけてモデルに転身した際、個人事業主として国民年金に加入する手続きを踏んでいなかった。江角自身は切り替えているものと思い込み、故意ではなかったという。
 女優として順風満帆に歩んできた江角には、CMへの出演依頼も続々と飛び込んできた。この中に、国民年金の保険料の未納者が増え続けていることから、社会保険庁による保険料納付を呼び掛けるCMもあった。これが今回の週刊誌報道へと飛び火した。
 昨年11月からは約1カ月にわたり、同庁のテレビCMに出演。江角は「納めないと、もらえない。国民年金。」などのコピーとともに保険料の支払い義務をアピールしていたため、風向きが厳しくなった。
 結果として、国民としての義務を怠った江角はこの日、所属事務所を訪れ、「申し訳ありません」と関係各所に謝罪。手続きを踏んだ上で保険料の納付を即座に済ませた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2004/03/20/120913.shtml

辻元清美を思い出さないでもない。人に説教する前に、自分もね。再び言おう、己に咎なき者のみ石を投げよ。−イエス・キリスト ヨハネ 7章53〜8章11節