ロシアギャグ、ねえ。

科学者が冗談の公式を発明
Scientists devise perfect joke formula
(Ananova)
科学者が完全な冗談の公式を発明

完全な冗談のための数学的な方程式

c=(m+nO)/p

が科学者のヘレン・ピッチャーとティマンドラ・ハークネスらによって明らかにされました。
彼女等は科学者でありコメディー・リサーチ・プロジェクトを設立したスタンダップ・コメディアンでもあります。彼女等はこのコラボレーションをロンドンの科学博物館のデイナ・センターと行いました。

この公式において、係数は以下のようになります。
 c:冗談のおもしろさ
 m:オチのおもしろさ係数と冗談成長時間の積
 nO:主題がしくじる回数と『痛さ係数』の積
 『痛さ係数』:屈辱を含む社会的・肉体的苦痛
 p:しゃれの回数

方程式によると、冗談が『長い、とぼけた話』から構成される場合、短い冗談のようなそれほど面白いオチを必要としません。

しゃれは笑い声ではなくを不満を促進する傾向があるので冗談の力を消す方向に働くと見なされます。

ロシアのコメディアンって聞いたことないけど、案外すごいのがいるのかな?世界一広いと言われるロシア語の音域をいっぱに使った駄洒落とか、考えただけでもうんざりしてしまう。